FF7リメイクシリーズって奥の手じゃなかったのか?
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何このザマ
スクエニは嫌いだけど7リメイクは買うって奴とか
7リメイク出したらスクエニ潰れても良いとか言ってたやつ結構居たはずだが
そいつらどうした >>5
あ
じゃあいいです さよなら
捕手頑張って もったいない
なんでアクションにしちゃったの?
もう手遅れだよ FF7はポケモン赤緑(当時の国内売上1位)に負け
FF7Rはあつ森(現在の国内売上1位)に負け
FF7ほど 負け犬 って言葉が相応しいゲームないよな
こんなもんをまるで 伝説のゲーム みたいに持ち上げてきた奴等のレベルの低さよ そもそも最初に話出たのはPS3初期だしな
遅すぎる 戦艦大和みたいな末路でしたね
寝かしてる間に世代交代して陳腐化
20年前のFF7ACから進化してない 奥の手だし虎の子だったけどなぜか独自シナリオにして勝手にコンテンツ腐らせた 全盛期FFより売れるタイトルがいくつも出てきたうえ、FF自体は中堅レベルまで衰えてしまい
「中堅RPGシリーズの過去作をACT化」でしかなくなってしまったからなぁ やりたかったのはff7なのに何故か別物に作り変えてくるクリエイター >>14
スマブラのクラウドみたいなグラで十分だから
そのまま改変なしのリメイクってのは良く言われるな >>13
これがなければまだついてくる人もいたよな
どれだけダサくても見苦しくても原作再現と言えば許された可能性まである これはやってはいけないリメイク方法の総合商社や~
て言うくらいダメな手法が多すぎる 作らせた奴がまずかった
あんな脳内電波出まくり意味分からん改変ストーリーは誰も求めてなかった
素直に綺麗になったFF7で良かった
FF7RはFF7ではない まず普通に原作を完全に再現したリメイクだしてからトゥルーエンディングで現行リメイクチラ見せ
からのエアリスが生きてるFF7
なら熱かったのにね 2015の衝撃は凄かったからな
あと10年は引っ張るよ FF7リメイク!?絶対買う!!
え??分作なの?ミッドガルまで?!じゃあ完結したら買う!
FF7、そういや出てたね~そろそろ完結した?え、まだなの?ふーんもうなんか熱冷めたわw
周り皆だいたいこんな感じ 分割(推定12年)
毎作対応ハードが違う
引き継ぎできない
原作改変
こんなんで成功するわけない いいかい?
奥の手や切り札ってのは基本1回なんだよ
それを3分割して3回使おうとする厚かましさ
そりゃ見放されますわ 出したら終わりなんだから奥の手に違いはない
ゲーム会社としては苦し紛れにやること 作り手に奥の手だとか最後の切り札とかの意識がどれくらいあったかのは興味あるな
まあ意識していたとしても俺達が本気を出せば最高のものになる
そうならなかったとしたら予算や期限を決めた会社のせいだと思うだろう スクエニはもう終わったんだ
落ち目になってから切札きっても遅いんだよ クロノネタがチラチラしてるのは、失敗を取り戻そうとする古株がネームバリューでしか説得出来なくなってるんだろうな。昔のタイトルでリメイクしやすいのは片っ端から手を出していくんだろうなぁ… >>4
見せるなら更に奥の手を持て
だから奥の手あるんじゃね?
知らんけど >>26
漫画でも奥の手乱発するようになったら
負けフラグだわな さすがにプロジェクトを肥大化させすぎたのが悪かった。
確かに7をあっさりリメイクにするのはもったいない。
だがこの規模はいくらなんでもやりすぎだ。 リメイクブーストは1回しか使えない
3回もしくはそれ以上引っ張れない
ちゃんと1作で作りきっていたらオリジナルは越えられないにしても相応の評価はされていただろう
今じゃ最後まで付き合ってくれる奴のが稀だろ 奥の手だからR1はちゃんと国内100万いっ世界でもそれなりに出たんでしょ 奥の手にも使うタイミングと使い方ってもんがある
奥の手出すのに10年かけるやつがいるかよ >>34
やるなら
話題作りの映画化
素直なリメイク
高めの追加コンテンツか完全版でif
みたいな3段階ならまだシナジーあったろうな お前は「奥の手だから……」と言いくるめて奥に仕舞っておくべきだった システムもシナリオも壊した先に新しい世代も全然説得できてないんだろ
現代ゲーム的な正しさってなんなの
なんでそうも高慢で居られたんだろうな
インディーゲームが売れ続けるほど企業ゲームは相手にされなくなってる
鼻っ柱がへし折れて最高だわ 駄目な職場って作品が酷評を受けても一人一人が
自分のせいじゃない他の誰かのせいだと思っちゃうんだよね
そうならないよう上層部がしっかりしなくちゃいけないんだけど
無責任な老害連中がお咎めなしの職場だと改善されないまま 豚が歯ぎしりしてるってことは羨ましいのか?
>>38
素直なリメイクはECでやってる
FF7Rは映画化とifに相当するもの
豚はCSしか興味ないから知りもしないってだけでしょ >>43
ECのどこが素直なリメイクだよ。。。
さすがに嘘乙 奥の手と言うより封印された極上のオナネタだったんだよ
余りも長い間オナ禁してたせいでいざ解禁されると
欲望が暴走し異常性癖の集大成になってしまった 1周目は原作に忠実に作って2周目でエアリスザックス生存ルートでセフィロスも共闘でラスボス倒して大団円
これを1作でやれば神ゲーだったかもな、出すのに15年くらいかかりそうだがwww FFの中だけの話なら7は1・2を争うほど人気があって変に神格化されてる事もあり根強い影響力がある
そのFF7のリメイクが現時点で失敗したのだからダメージは大きいだろう
会社的にもマイナスだしオリジナル版のファンからも不信感が出たのはヤバい >>38
素直なリメイクは、ドラクエもFFもクロノトリガーも、スマホでやってるからね。
で、あの程度のダウンロード数っていう。 新しい世代が支持してくれたら死んでないのにね
>>43みたいなレスでゲーム引退世代に豚豚言いながらコンセプトを語っても
FFに義理もない新しい世代には話も聞いてもらえないほどシカトされてるんだろう
現代ゲームに仕上げたつもりなのに惨めすぎる
ピザ屋に無難リメイクさせただけのマリオRPGでも現代人の目には止まるのにな 伝家の宝刀ついに抜いた割にはだったねぇ
まああの出来じゃしゃあないけど
モデリングもなんかキモイし >>1
やめたれw
PS信者にとっては「伝説」だったんだからw >>52
たしかにPS5もテレビも買えない豚は指を咥えてみてるしかなくて惨めだろうね
スパイダーマンとかエルデンとかならともかくマリオRPGてw
そもそもブヒッチしか選択肢にない貧困は客として見られてないのに気づきなよ もうFFブランドは使えないから新規に力を入れることになるだろうな
それはスクエニにとっていいことだよ マリカーで1位がゴール寸前の状態で半週遅れの位置からスター使ってるようなもんだからな
体制決してるのよ FF7本来の功績で、どうせなにやってもネームバリューで売れるから俺色にして俺が受け入れられたという功績にするわ
という目論見が盛大に滑った感じ オッサンが作ってる物が若い人に受けるわけない
スタッフ一新しないと リメイク1が面白くなかったからそれ以降はやりたくないわ
なんで最初のボスなのにあんなに形態変化すんだよ
怠いんだよ ミニゲー山盛りなんて今のタイパ重視の時代には嫌厭される要素でしかない
ボリュームがとかでプレイ時間長けりゃ良いみたいな時代はとっくに終わったんだが?
無駄な時間の浪費させるなよ
10年かけた水増し引き伸ばし改悪リメイクとかスクエニなんでこんなイラつかせる鈍足な頭鈍い会社になり下がったん?
3のエンタープライズが心底懐かしすぎる オリジナルに触れてない世代がプレイしやすいように軽く仕上げればよかったような >>64
そもそもタイパを気にするならリメイクじゃなくリマスターやればいい
公式でチート倍速用意されてるからサクサクだぞ
馬鹿が思いつきでネガキャンしてるだけじゃんか 海外では高評価らしいんだがその割には販売本数が発表されないままだな >>67
は?
なんでスクエニはわざわざ金と時間かけてリメイクシリーズなんて出して売り上げ散々で馬鹿にされる状況つくってんの? ゲーム引退世代の口車に乗せられて売れなかったように恨みがましく言うなよなあ
若い世代を魅了して勝てばいいだけのことが出来なかった
その程度の新作だと自白してるんじゃないか スクエニが伝説とか持ち上げてるだけで世間じゃ誰も興味なかった >>71
アニメで言えば、おそ松さん的な、もともとのおそ松くんを知らない世代の人気を獲得した、みたいになれば良かったんだけどね。 昔のキャライラストのまま3Dにするだけで他はそのままで良かったのに >>69
スクエニからすればリメイクはリマスターやECで満足できないファンへの贈り物
ファンならPS5を買うし、買わないならそこまでのファンではないんだろう
したり顔で見当外れなケチつける豚は端からお呼びじゃないんだよ
PS5独占の時点で売ろうと思って出してるわけじゃなく、ファン目線での品質を追求してくれてるんだから リメイクなのに分作ってのもな
ドラクエ3でもジパングあたりで終わりじゃ売れないでしょ リメイクが遅すぎたのと
リメイクの仕方が斜め上だったから仕方ない 元々エヴァに影響されたゲームで
新劇エヴァ見て安易に売れると勘違いしたんだろ
エヴァと違って謎でファンを引っ張れたわけじゃないのにね >>75
500万人に買われるつもりなら500万人を意識したビジネスをすればいいし、
50万人に買われるつもりなら、50万人を意識したビジネスをやればいい。
どういう規模の客数をターゲットにしていたか、売れなかったからといって
後付けで少ない人数に届けば良いんだっていうのでは、苦笑いをしてもらいたいのかと思うよ。 クライシスコアの素材流用でPSPで一度リメイクしておくべきだったんだよ
海外、北米向けには零式の様にPS3版も出せば良かっただけだし
きっちり手堅く稼いでいく必要あったよ 今回のリメイク3部作はほんの小手調べ
スクエニは真のFF7リメイクを出してはいない >>75
コアな老害ファンだけにむけて作ってる規模の作品じゃなかったろ
擁護にしても哀れすぎるわ FFシリーズ終了の確認役としては優秀だった
FF7のバトロワがコケた時にもうFFタイトルに力は残ってないなと思ったがその通りだった
FF7ECもFF7R3が出るまで持たないだろうし >>70
分作の上にさらにソシャゲまで別にやってるもんな
あれ戦闘スキップとか無いし信者でもついて行くの無理や >>80
その通り、PS5独占という狭くても高品質という市場を選んで全体のブランド価値を意識したビジネスをやっているのに
豚が逆恨みでPS4にマルチしとけばー無理やり質を落としてもブヒッチに出しておけばーというのは愚の骨頂でしょ 国内じゃFFより格上のドラクエでもリメイクだと安定して130万本くらいだから
7リメイク1作目の売上はこんなもんじゃないの >>86
狭いビジネスでブランド価値が保たれるといいねぇ。 FF7のリメイクを遊びたいよりは、どうリメイクされるのか気になるだけだったので、それが1分作目でわかった以上、あとは興味を持たれない
せめて2分作にとどめるべきだった クロノトリガーリメイクは
鳥山明亡くなったから難しいかも
新規イラスト無しだと盛り上がらんし
やっぱりFF10リメイクか
つーかリメイクに頼りすぎ 聖剣1とかFF4が3回ぐらいリメイクされてる前例があるからFF7も再リメイクしそう せめて2分割で縦マルチならまだメンツは保てたかもな
リメイクはsteam含むマルチ、リバースは5独占
どういう判断なんだよ?
売れてないハードx買わないユーザーx分作
どうやっても売れるわけないだろ 元々個客に売ってたというより小売に押し付けてただけで人気など無かったと思うと以前の映画失敗から何から全てしっくりくる
今売るなら最初からハードに強制インストされてた位しか無かったね FF7なんてもう賞味期限過ぎてるのに3部作なんて欲張った結果がこれ 三部作で1500万(伝説越え)、あわよくば2000万みたいに皮算用してたんだろうなぁとは思う >>93
ハード売上牽引してた黄金期の夢を勘違いして見続けちまったんだなぁ スラムダンクで例えると桜木花道が主人公補正なくてガチの無能だった作品 >>56
指を咥えて見てた方が遥かにマシという悲しい悲しいFF >>1
普通にリメイクしてたら1000万本は売れたよ
それだけ素材は良かったんだよ
調理師がレシピ通りに作らないバカだったから、ゴミクズになっただけだよ >>101
今のスクエニを象徴するような結果だったな 鉄血のマクギリスみたいな奴が復活させたから
役者不足でした
ちょうど櫻井 7Rでシリーズ化して柱の一本にしようと思ってたんだろうなぁと
ラーメンもポークンもそう。全部爆死。 リメイク←バトルをモダン(アクションではない)にした全編完全リメイク+エンディングで新展開
リバース←完全新作
これならまだ良かったと思う
てか変なことしすぎでちゃんと伝わるように書くのすら多少面倒くさい時点でアレだ >>99
イノタケ先生はヤンキーものルートの可能性もちゃんと考えてたからご指摘には当たらない >>105
普通にリメイクしてたら売れたよ
FF7リメイクは発売された時、FF7HDリマスターがめちゃくちゃ売れたってニュース知らないの?
みんなが待ってたのは昔のFF7なんだよ
あんなコスプレ劇場じゃないんだよ 思い出の中でじっとしていてくれ
まさかセルフリメイクにこのセリフがぶっ刺さるとはな >>109
どん兵衛の例の動画の説明文ですらそのフレーズネタにしててああやっぱ外から見たら気づくよなと思ったわ >>88
それが完結編で解るわな
リバースは途中だから買わない、完結して纏めて買いたいから今は要らない
なんて言い訳できないR3がどうなるか >>112
その馬鹿をやってるのがスクエニだし
それを言い訳にしてR2不振を擁護してるのが信者だし こんな同人作品じゃなくて
原作に忠実な分作じゃない普通のRPGにリメイクされてたら買ってたかな >>22
普通に考えたらこうなってたのにびっくりするほどセンスがないんだよなあ >>1
7Rがユーザーの求めていたものと違い過ぎたから
そういう層からも見放されたんでしょ >>111
R3待ち前提だとするとオリジナルから30年以上経ってるっつーのって話になってしまう
おっそろしいことやで FF7やったことなかったから、普通のリメイクをやりたかった
けっきょく原作買ってやってみたけど糞つまんなくて途中で飽きたわ
ストーリー知ってるし真新しさも無いからマジおもんない >>111
まあ、統計学的な発想は、前例のない未来を言い当てるのは確かに難しい。
ディアゴスティーニとか、最初が1番売れるという事例は多くあるけど、前列を覆すものに対して、データ参照な統計学的発想は無力だーね。
西村さんと堀江さんの、Switchは売れないって話とか。
(これも前列) >>118
リメイクの目的って
「昔の作品を最近の人達に知ってもらう」
ってのもあるから
30年前のリメイク自体はおかしなことじゃないと思う
スーファミのマリオRPGのリメイクもヒットしたんだし
十年越しの三分作っていう
若者ほったらかして忍耐ある熱烈ファンだけ相手にした商売が阿呆なだけで 奥の手じゃなくて引き出しの奥でほこりかぶってた手みたいな
今の時代にSFCやPS1の時代の物に頼らざるを得ないほど落ちぶれ 望まれてないリメイクの仕方だったからしゃーない
そーじゃねーよってのユーザーの総意 >>114
モンハンとか好きな超ライト層の知り合いも同じ事言ってたなぁ
40歳前後の初老からだけでなく30歳前後のクライシスコアにハマった事があるPSP世代からすら見放されてるんだぞ あそこまで変えるとFF7を原案にした、今のスクエニ開発陣が作った新規ARPGだからなぁ
diabloライクなハクスラARPGをwiz1リメイクって出されて、ストーリーデコレーションしまくった挙げ句に今回はブルーリボン取るとこまでです、ワードナは続編じゃなきゃ出ません、ってやられたらwizファンだってキレるだろうよ リバースのDLCもPS6専売でしょ?
いいからPS6買えっつーの >>128
モンハンが超ライト層は草
誰もやってないコア(笑)ゲームやって悦に浸ってそうきっしょ >>101
1000は言い過ぎお前は自分の好みにさえなれば釣られるタイプ
あと料理の例えもいらない時にやるのはよそう >>134
分かった分かったw
じゃあお前の読みが正しければFF7R3はバカ売れするんだなw
オレの読みが正しければFF7R3は対して売れないと思うが。 >>86
劣化ゲーミングPCのPS5が高品質・・・? R3でどっちが正しいかは白黒着くから
4年後を楽しみに待とうぜ(他人事) >>136
思い込みやべえな
俺がいつR3が売れるって書いたんだよ
普通のリメイクだろうが改変リメイクだろうが売れない
自分でコテクラスのキチガイの意識はあるのか? >>140
いやだねぇ、年を取ると。
逃げの発言ばっかりだな。 >>141
逃げてるのはお前だけど
>>142
ヒートしてるのはお前だろな 撃ってる奴のレス見たら普通のリメイクでかなり売れるみたいなことを思ってる信者タイプか
あと赤ペンせんせーっての意味まではわからんが結構な年齢のネタなんだな 誰もが待ち望んでいた伝家の宝刀だったはずのFF7リメイクより
バイオ2リメイクのが普通に売れてるという事実 小出しにすることで称賛を浴びつつ定年までダラダラ続けられるネタのはずだった 無駄に開発費膨らむだけで大して売れないダラダラ続けるシリーズ Gacktキャラの謎のLOVELESS推しがユーザーに受け入れられてない現実を直視してればなあ
あそこ辺りからスクエニのオナニーが酷くなった >>139
技術の梯子を登ってるオレかっけーって開発者が作ってるから ここまで出し惜しみするとは思わなかった
伝家の宝刀も無駄に腐らせるだけの無能集団に成り下がったな ファンだったのにクソみたいなリメイクで開発陣には憎しみすらわくわ >>153
カプコンだったらもっとマシな使い方出来たろうな 40超えたおっさんが今更飛びつくとも思えん
何事にも旬があるんだろうな 伝家の宝刀って切り札とか言われるようになったらお終いだよなぁって思うようになった
〇〇出せばまだ可能性はある!って考えてるけどそうなったときにはもう終わってるよな 技術デモでさんざん擦られてたように3D表現の初期の代表例ではあるので映像のハッタリとしてはよく効くんだろうけど
それも通用するのは一回限りだろうな普通に考えると これマジで最終奥義だから、これがヒットしないってことはもうダメ猫よ >>1
奥の手だっただろ
通用しなかっただけで^ ^ 奥の手じゃなくて才能の枯れたクリエイターが定年まで食いつなぐ最後の手段みたいになってるのが これが爆死したってことは10のリメイクしてもダメ
クロノトリガーもダメってことだからね まぁ奥の手の自覚あるから分割にしたんやろね
1作あたり1000万は売れて1本分でお得やガハハくらいに考えてそう あのFF7がリメイク計画!ってめざましテレビで全国区配信されたんだぜ
当時はその位の認知度と期待度は有ったって事
今はもう何やろうとしても一般メディアは相手してくれないだろ スクエニがそう思い込んでただけだった
現実は非情でもう新規どころか懐古にも相手にされない >>50
そもそもゴキチョニー案件だからな
一蓮托生と言うかPSにユーザー集める為の動き
それが逆にPSもFFも余計に首を絞める結果になってる>>1 >>168
懐古は相手にしてるだろ
市場がちんまいだけだ^ ^ FF7リメイク出すときはスクエニが本当にやばいときだって散々言われてたんだけど、ネットユーザーのほうがちゃんとスクエニを分析できてたね。
もう二度と盛り上がることはない会社だから縮小していくだけだろうね 伝家の宝刀3つにバキ折って出来の悪い短刀にしてお出ししてくるとは オリジナルは名作と思うが元々JRPG全盛期大容量ムービーゲー台頭の時代に恵まれた時代だから売れただけだな
今のJRPGが衰退しムービーゲーも食傷気味の一方世界的に日本のアニメが市民権得てる時代を逆行したコスプレにしか見えないフォトリアルしかも分作で出すとかわざと外しにいってるのかと疑いたくなるレベル >>176
やりゃ分かるけど決してフォトリアルという方向性でキャラや演出を作ってないぞ
どちらかというとアニメの方向性で作ってる クラウドの髪型とか、DBや鉄腕アトムの路線だもんなあ
ケットシーみたいなモフモフもいたし、動物もプレイアブルだし
なんとなく「AKIRA」の影響を受けてる気もする。バイクのシーンとかね
まあ、90年代の良きアニメのオマージュ作とでも言うか
トーセ辺りに丸投げて、PS2で出しておけば歴史は変わったかもね
ただあの頃はバブルだったから、出し惜しみしていたのだろうか
だからってこんな末期でやらなくても ノリが1997で見た目フォトリアル
誰もキツイですよって言わんかったんかな >>178
衣装や挙動はアニメチックなのにキャラの見た目はフォトリアルだから違和感生じると言いたかった
買った自分が言うのもなんだがACの頃はそれでウケたのがまずかった 低予算なろう系アニメのキャラデザもセリフもそのまま実写化したような作風、どこに需要あるんだろな
勘違いしないでほしいけど、実写と見紛うハイクオリティな写実系グラフィックとして褒めてるわけではないよ 奥の手なのはFF7そのままリメイクってだけで
改変リメイクは奥の手でも何でもなかったとか? >>174
いや、ディルドだった
オナニー好きは喜んで使ってるだろ^ ^
ほとんど人は投げ捨てたがw >>181
言うほどキャラの見た目がフォトリアルか?
フォトリアルって別に現実的って意味じゃないぞ >>186
横レスだけど、例えるならコスプレのマネキンって感じ 3分割でも構わないけど、1年おきくらいで同一ハードでやるべきだったな
1作目で2作目の開発費をひねり出して、とかアホなことやってる場合じゃねーよ リメイクが欲しかったのに今のFF7ってリメイクじゃなくてリブートでしょ
>>1もスクエニも学が無さすぎて泣けるわ >>186
オリジナル野村絵や今のアニメ絵と比べたら良いんじゃないかな
スマブラでも良いよ
それでもフォトリアルじゃないと思うならそういう人もいるんだと改める
ただ売上減った要因は色々あれどキャラデザも一つの要因になってると思うよ 押し付けるキラ星の如くいた店舗が消えて
客の相手をしなくてはならなくなり
実態が明らかになったのです
在庫ニングオプーナ15 >>187
>>190
多分だけどお前たちは良いものを見過ぎ(知りすぎ)なんだと思う
まぁハードルが上がっている(上げられた)ともいえる
YouTubeでもいいから16のカットシーンと7リバースのカットシーンを比較してみ?
7の方のやり方が正解だと分かると個人的には思ってる 64時代を再現したかったんだろPS陣営は。
Switchさえコケれば任天堂は終わりだからトドメにFF7Rの札を切ったんだろ。ノムティスの仕事が遅すぎて全くソニーの思惑通りにならなかったけど。 >>190
あとキャラクターデザインとフォトリアルを同等に捉えてるけど全く違う概念だからね
まぁどちらも個人の好みなのは間違いないけど >>193
上下や良し悪しというより、キャラデザや台詞や演技はなろう系アニメ路線なのに
グラフィックはアニメ路線ではなく中途半端にフォトリアルに寄せてるせいでギャップが目立ちまくってる形 >>196
うーん、なかなか伝わらないみたいだけど俺が言いたいのは、そのフォトリアルと貴方が言っているグラフィック(7リメイク、リバース)はアニメ路線なんだよってこと
フォトリアル調〜アニメ調の間にはいくつもの段階があると個人的には思っているけど7リメイクシリーズはアニメ調寄りだと思うよ
ただ貴方の中ではリメイクシリーズと比較するアニメ調の比較対象がもっと平面的なグラフィック表現だから、相対的にフォトリアルだと勘違いしてない? 奥の手にし過ぎて腐ったな
PS3の頃にワールドマップありで1作にまとめて改変せず出してたら売れてたろうに >>197
俺が問題だと思ってるのはキャラデザや台詞や演技とグラフィックとのギャップなんで
そのグラフィックをどう呼ぶかについては正直どうでもいいかな FFのハードルを上げてるのってスクエニ自身だからな
宣伝とはいえ毎回の様に自分達で凄いゲームと持ち上げ続けてたからんだから厳しめの評価されても仕方無い部分もある >>199
それはまぁ個人の感性なんでどうしようもないけどキャラデザとグラフィックのギャップがどうあるかは聞いてみたいところではある
無印キャラデザとリメイクCGグラフィックとの比較をしているのかorリメイクキャラデザとリメイクCGグラフィックとの比較なのか、とかさ
上記の2つは全く違う考え方だからね >>201
FFのハードル上がってるか?
むしろ下がりまくってるが
それなのにいつもその下をくぐってる コンテンツはナマモノなんだから、必要な時必要なタイミングに必要なだけ投入してこそ効果がある
エリクサー症候群がエリクサーをラスダンまで取っておいたら、「腐敗度」のステータスがあって、全部なくなっていた
っていう感じやな
PSWは貧乏性を治さないからこうなる キャラクターの動きや性格は昔のアニメ調なのに見た目だけフォトリアルにしたから違和感すごいんだよなぁFF7リメイク
気持ち悪さが先行する 懐古層に売りたければマリオRPGみたいなものにしろ
なんだリバースのこれは スクエニがリメイク出し始めたら末期と昔言われてたけどそれがもう尽きようとしてるってこった アクションやりたければカプコンフロムのゲームやるから無理に半端アクションにしなくていいのにな
10-2のバトルを超えるATB作って欲しいのに13以降はストーリーの気持ち悪さで超えようとしてるってね >>212
リメイクはコマンドバトルもできるように選択できるだろ? ほんとアクションにしたのダメだろ!
コマンドターンバトルの魅力を現代に伝える努力をしてほしかった。アクション苦手な人でもボタンポチポチで倒せますじゃねーよ。駆け引きが全く面白くねーだろ。
そもそもアクションするならFFじゃないゲームするよ。 アクションとか些末な問題だろ
FF7を改変してキングダムハーツみたいな訳の分からん展開にしろなんて
誰も思ってなかっただけの話 野村が関わった時点で特損出るの予想できてた
ヴェルサスと同じ流れ コマンドバトルの方が好きと言ってる人って、文字通りにコマンドでバトルがしたいわけではなく
例えば遠距離攻撃のバレットを後列に配置してかばう+カウンターを活用するような、セッティングの楽しさが好きだったんじゃないかと思う
この場合はオプションで文字通りコマンドバトルを選択できてもあまり意味が無い キングダムハーツというかクロノクロスというか
フィーラーまわりの設定や異なる世界なんかもう
殺された未来が殺しにくる云々したらあれだぜ
時を喰らうもの…やれちまうくらいだし…
ラヴォスもジェノバも地球外生命体で星に寄生してるから大差ない存在だしな >>34
いや7はあっさりリメイクで済ませた方が良かったと思う
それ以上やりたいならその後で好きなだけやればいいわけで
今後の元となる一番大事なリメイクを台無しにしてしまったらもう広げようがない ついにPS5買ったけどまだヴィンセントもシドも使えないっていうから
買うとしたも一番最後だけでいいわ
つーかグラ向上でディスク入れ替えなしのリメイクで良かったんじゃないのか >>221
マテリアを組み合わせるセッティング自体は残ってるけど、原作ほどの自由度や奥深さはないよね >>215
若い世代に売ろうとしてああいうリメイクしたってならスクエニ終わってるわ
FFはモダンでなけりゃならないって宗教入ってる老害FFファンに媚びた結果がアレとか7Rじゃねーの? >「多かったら少なくしよう」「足りなかったら増やそう」というふうに、
>いま起こってる事象をそのまましらみつぶしに解決していくのは、誰でもできることだし、工夫もいらない。
>たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
>そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
>その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。
>だから、本当はたいして多くもないのに、「多い」って言われた問題だけを見て、
>「まずい」ことに目を向けられなかったら、量を少なくしたところで解決にはならないんです。
https://www.1101.com/iwata/
「フォトリアルは嫌」と言ってる人はなぜ「フォトリアルは嫌」と言ってるのか、「フォトリアルではなくアニメ系だ」と言っても解決にはならない
「アクションは嫌」と言ってる人はなぜ「アクションは嫌」と言ってるのか、「コマンドバトルも選べる」と言っても解決にはならない >>223
いやマテリアセッティングとかじゃなくて例えば戦闘中の操作キャラ変更や、リバースになってからは設定パーティ以外のキャラも実は遠距離から攻撃してる
プレイ動画でもいいから確認してみたら? >>224
若い世代に売ろうっていうより最早コマンドバトルはゲームの主流じゃなくなってきているでしょ?って話だよ 元々スクエニの幹部自身が7リメイクは金かかるからやれないと言ってたものが、
売れるのが他に何も無いのとヴェルサス頓挫させた野村一味を隔離する為に
仕立てた企画がこれだからな
元々の動機が不純そのものなんだが、そもそもPS2世代の7コンピで散々擦り倒してるし
要するに第一の私物化利権コンテンツでしか無い
それが出してみたら大した人気も無く腐ってたと言うだけ >>227
さっきの一例だと
後列に配置すると基本的に敵味方両方の物理ダメが下がるが、バレットの銃器は火力が下がらないので
後列に配置して被ダメを抑えながら前列キャラをかばい、火力の下がらない銃器で効率的にカウンターを行う
というセッティングなのよ
キャラ変更できる、遠距離から攻撃してる、と言われても意味がない 「死んだ人からこそ尊い」って見せ方は
フィクションでのみ許される最強のカードなのに
フィーラーやらマルチバースやら世界観ぶち壊しの概念まで盛り込んで
エアリスとザックスを活躍させようとするセンス
野暮としかいいようがない
戦闘システムは個人的に好き リメイクなのに弄りすぎだそのまま作れと言われてるが
そもそもほとんど弄ってないFF7リマスターの存在が全く知られてなかった時点で
FFブランドもFF7ブランドも価値なんて無かったんだよ >>233
PS4でも豚ストアでもFFリマスター発売時DLランキング上位独占してたんだから知らないわけない
やりもしねーのにネガキャンしてるだけだよ 原作を改変しても良いけど、原作をやった人が納得できれば良い
それには伏線をゲーム内で丁寧に敷いて、補足的な説明も十分して、感情移入のできるエピソードもあり、なおかつ前のゲームよりも納得できる結果にする事が必要
きちんとした手順を追ってユーザーが十分理解できれば名作になり得る
思いつきから適当に要所を繋げただけでは電波と言われても仕方ない >>233
PSまんまのグラで解像度だけ上がったものをやりたい人が居なかっただけ エアリス生存ならまだファンが望んでたんだからって納得出来たんだけど
変えまくったけど結末は変わらんってオリジナルを上書きしたかっただけじゃねーかっていう >>231
> 配置して被ダメを抑えながら前列キャラをかばい、火力の下がらない銃器で効率的にカウンターを行う
これはアビリティとしてカバー、実現しているな
もし前列、後列という要素も先ほど述べたがパーティ外の攻撃として実現している
仮にパーティ内の前列、後列をしてくれっていうなら、それこそ棒立ちコマンドバトルでしか実現はできない キングダムハーツはディズニーの都合でしか出せないからな
ドラクエ同様スクエニ自社IPとして重用するのが困難だから
一連の7リメイクプロジェクトはFF7シリーズをポストキンハーにするための仕込みでしかなかったんでしょ リメイク1本目→ 生まれる前から伝説
リメイク2本目→ 生まれる前から幻滅
リメイク3本目→ 生まれる事なく絶滅 FF9リメイクとかFFリメイクしまくってFFキングダムハーツしたかっただけならあの特損も説明付くかもな >>239
あくまで一例であって、他にも様々な組み合わせがあったからね?
で、そういった奥深さを捨てて大味なアクションになってしまったから「コマンドバトルの方が好き」と言われたり
リメイクからリバースで大幅な右肩下がりになった理由だと思うよ >>233
思い出は思い出のままじっとしているのがベストだとこのゲームのファンは知っているからな。 >>243
いやいや、コマンドバトルで出来ていることがリメイクシリーズでもできているのに奥深さとは?
具体的にちゃんと説明してよ 超高画質のマテリアを瓶の中に沢山詰めてかき回してジャラジャラいわせて
その感覚がコントローラー通して実際にプレイヤーの手に伝わるみたいな演出も無いんだろ?
みんなが望んでたのはそういうリメイクだぜ
というかその一点だけだぜ コケたのはR2だけじゃなくスマホのFSもコケてるからね
野村はガチで責任とるべきよ >>203
ユーザーからはその通り
でもスクエニ側はFFを持ち上げるしかないからな
その温度差がどんどん酷くなってるだろ >>228みたいな勘違いのバカが多かったせいでFFがアクションになってオワコンになったと思うと悲しいね 散々凄いの出来ましたわーって言っておきながら
出してくるのがこれ?みたいなのばっかしだしな 若い世代に売ろう、新規に売ろうと本気で思ってんならシステム面もそうだけどあんなストーリーにしない
「クラウドとセフィロスはみんな大好きFF7はみんな大好き」
これが前提の作りなんだもんな あのティファが出たFF7を
ストーリーぶつ切りで誰も持ってないハードでミニゲーム集にします!
これは凄い >>249
お前みたいな馬鹿がプレイもせずにコマンドバトルを継承していることを知らぬ存ぜぬで通して叩いてるんだよなぁ
エアプが叩いてそれが可視化できるようになったから現代のゲームにおいての癌はお前みたいやクズだよ 髪の毛ツンツンにロン毛にギャルゲーとか今時受けるはずない オリジナルしかやってないと意味不明だから新規なんてはなから切り捨ててると思う あえて大きな主語を使うと「FF7ファンはアクション化を望んでいなかった」んじゃないかなぁ コマンドかアクションかは関係ないよ
スクエニにやらせたら全てダメになるだけ >>253
俺はエアプじゃないは買ったうえで言ってる。しかも予約して発売日にな。当然クリア済み。お前みたいなゴミと違ってだ
コマンドってクラシックモードのこと言ってんの?
あれ全くコマンドじゃねえから
キャラが勝手に動いてむしろゲロ酔いゲー最悪すぎた
コマンドにあるべき戦略も何もない装備の楽しみも仲間の育成も役割分担も何もない完全糞バトル >>1
IPとしてこれよりも強いものはスクエニにないからな
この先は新規IPでFFを超えるものを出さない限り先細りになる 奥の手というか伝家の宝刀というか
抜かない事に意味があって抜いた途端に意味を失うというアレ そもそもリメイクはリメイクでしかないからそれを奥の手にすること自体が タイミング的にもクオリティ的にも
初代ワイルドアームズのリメイク位が丁度良かったんじゃとは思う 実際スクエニはその認識だったしそれ以上の玉がないのも事実だが
リメイクが奥の手ってのがそもそも意味不明
世間はFF7信者ではありません >>258
じゃあ多分、お前のとってのコマンドバトルはスーファミみたいなもので要は老害が我儘言っているだけなんだな
老害って新しい存在をすぐに否定するからねぇ >>261
どうせ大変更するんなら
リメイクじゃなくてアナザーって形で
「違う世界のFF7」みたいな宣伝した方が良かったんじゃないかね それでもクロノクロスみたいな反発はありそうな気はしてくる コマンドバトルが好き と言ってる人にとって重要なのは
コマンドバトルの有無 ではなく
コマンドバトルの面白さ だと思うんだよね >>265
内容変更を事前告知すると売れなくなるから
ファンは変化を嫌うからな
アクション化だって公式は「コマンドバトルのように遊べます」って宣伝してたくらいだ
まんまと騙されて買ったのが俺
ダイの大冒険だって紙芝居隠してただろ >>267
それを提示しているけど0、100で考えて叩くから悪いんじゃない? >>264
横レスするけど、FF7ファンの年齢層を考えるべきだったし、新しいことは新しい作品でやるべきだったんだろう
リメイクを買ったファンからも見離された結果がリバースで、次回作はさらに減りこそすれ増える可能性は低いよね 神ゲーだろうがクソゲーだろうが分作である以上第1弾第2弾第3弾で売上は毎回半減していくのは避けられないからな
そう考えず3部作とも1000万本くらい売れると本当に考えてたとしたらただのアホ
それとも1は600万2は300万売れる計算していて、実はその数すら行ってないから今スクエニ炎上してるのか 大事にしまっているうちに腐っちゃった感はあるよなあ
10年前に出せてればまだ話は違ってたんかね >>271
>リメイクを買ったファンからも見離された結果がリバース
これが前提で話をしているが、どういった根拠で? 俺が夢想してた未来のFFって
ライザとかリリンクなんだよね… >>278
でも FF1からして宇宙に行ったりタイムトラベルものだぞ >>276
>>271ではないけど、根拠もクソも明白に数字として出てるだろ…
もしR1を買ったファンが見放してなければ当然、R2も同数売れてる
PS5限定を言い訳にしようとも、本当にやりたきゃハードごと買うのがファン
それがハードを牽引するキラータイトルって事だろ、今回そうはならなかった
日本初週の数字で見れば、3分の1ほどまでに大きく下回ったのが現実
PS5を買ってまで遊びたいゲームでは無くなったという事だ >>276
同じく横からだがリメイクと比べて売り上げはかなり減ってるわけだから少なくとも離れてはいるんじゃねえの
まだ買ってないけど気持ちは離れてないとか言いたいなら知らんけど 壮大で雄大な叙事詩だっけ?
何いってんのって思ったわ >>280
>>281
つまり売上が減ったのは、ハード普及率も経済状況なども関係なく数字が見えない感情の「見放された」が主要因であるっていうこと?
お二人がそう考えているならこちらとしては「そうなんだ」としか言いようがない
データではなく感情で判断しているんだから >>280
あんたが言う分にはいいがスクエニに同じこと言われたらムカつくわ。ユーザーに寄り添うんじゃなく自分に寄り添え
というコンセプトがすでにダメだ。ゲームの出来以前の問題だ 切り札1枚をチョキチョキして3枚にしました切り札ふえたーやったー リメイクやる前に書いてたけどFF7リメイクはFC版FF2のアルテマでしかないと
要はネームバリューはあり凄そうだけど現実は時代遅れの\(^o^)/代物 >>286
俺はそれでもいいと思うけどね
無印は27年前のゲームだぞ
それでも今も7で商売が出来ている
そんなゲーム、っていうかコンテンツってなかなかないぞ
エンタメなんて時代が過ぎれば廃れていくものなのによくもってるほうだよ
問題は新作や新規が育たなかったことだよ あほみたいに先延ばして満を持して(業績ヤバいから)出した結果ほとんど興味を持たれずに爆死
当時のユーザーはもうどうでもいいし現役ユーザーは7なにそれ?
一部のコアユーザーしか買ってない
今までのセール落ちがさらに発売日買いを敬遠させた 7擦り過ぎ
6とか8とか他のリメイクの機会奪った戦犯 >>17
分作じゃなくてPS3で1本、PS5でリメイクのリメイクの方がマシだった説 エバークライシスくらいのグラでまずリニューアルしたの作ればよかったのよな >>289
マジでそれな
正直7とかそんなに面白いとは思わんし思い出補正あるやつが推してるやろ
DQ3もそうだわ 話もゲームも「プレイヤーが何か決めて状況に関わる」っていう遊んでる感がひたすら薄くて
ひたすらスタッフの「これすごいでしょ」っていうムービー見せられて
説明された通りの方法でヒートゲージ上げる作業めいた戦闘に付き合わされる
金と時間と人を使いまくって出した理想のゲームデザインがただの鑑賞型エンタメって
たぶん成功体験が強かったせいで初代PSで時が止まってる >>293
そう感じるならそもそもRPG向いていない
今のRPGは基本的に作業をビデオゲーム化したものだから今も昔も数値管理作業だよ >>287
FF7で商売なんてできてない
FF7リメイクは赤字、FF7系スマホゲーは全て赤字でサービス終了
FF7ってついてる時点で新規が付かないんだわ 任天堂なんかは神格化されまくってる時オカは3DSで遊びやすくした程度のリメイクをさっさと出して新作に全力出したもんな
だからブレワイがあんだけ跳ねたとも言える リメイクで完結させるのに何年かかってるんだよって普通はなる
完結してないならやる気にならない層も一定数いるだろうしな
俺もそうだし かつての利益もブランド価値も全部リバースしちまいそうだな リバースのラスボスセフィロスが原作のラストセフィロスだけど、3作目は相当内容変えて来る可能性あるかな。
アドベントチルドレンのあいつら出て来たらちょっと萎える。 FF7はシリーズの中で唯一ファンがアニオタ寄りなんだよ
だからトゥーン系のCGで野村絵まんまで出すのが正解なのに
スクエニはそこを全く理解してなかった 成功が約束された最終兵器とは思われていただろうな
しかし延期(今回の3部作より以前のFF7リメイクの話)を繰り返す間にFFブランドの方が先に失墜してしまった ユーザーの言ってること真に受けて作るから…
ストーリーも陳腐だしキャラも今となっては完全に時代遅れ
そんなもんに莫大な予算付けてかけて3部作でダラダラ作るってまさにどん判 上手く行ってないから奥の手なんて発想が出てくるんだし
仮にどんなに凄い奥の手であっても一瞬で消費されて次を求められるのがこの商売
発売後1年2年延命できたところで何も変わらん FFは全盛期ですら長く売れ続けて累計数千万といったブランドではなかったし
今はもうテイルズやゼノブレと並ぶ中堅になってしまったけど
次回作はどれくらいの売上を見込んで予算組むんだろな? クリアした。
リメイク完結したら、
原作忠実の
FINAL FANTASY VII origin REMAKE
を1作品で作ってくれ。
新規キャラなし、フィーラーなし、セフィロス出過ぎなし、で。
新規キャラは「誰これ?」状態、フィーラーはイワシの大群で画面がゴミだらけ。
セフィロス出過ぎで、神秘性も何もなし。 何十年も経ってて「今風」みたいな考え方を出してくるのがずれてる
それだけの年月が経ってるからこそ忠実が求められるんだよ
特にスクエニは今どきの選択肢豊富な若者に選ばれるような専売特許レベルに思えないしね >>295
リメイクが赤字?
決算見てから書き込みしてくれる? もうFFブランドが終わってんだよ
それに気づいてなかったのはスクエニ
舐めてた事してるとこうなる事をゲーム開発者は肝に銘じた方がいい 映画でもせいぜい二部作だよな
前編が面白ければ後編も見てくれるよ
3部は滅多にやらない エバークライシスもずっとセールス右肩下がりで、このまま下がり続けるならあと1年以内にはサ終発表するのが見えてるレベルの不調
本編が出たのにセールスが上向かなかった時点で、もう死ぬのは決まったようなもんだ 5年後の02年ぐらいに出しとけばミリオン行ったかもな そんなのに力いれるより新作をっていう風な期待されるようでないとな >>239
ゲームの根幹はゲームシステムであり、操作仕様にある。
戦闘を繰り返すゲームにおいて、戦闘のゲームシステムをどれだけ変えるか、どう変えるかは、かなり難しい問題だわね。 奥の手に電波ストーリー改変と3分割商法なんてデバフかけてくるとは思わなかったよな
手の込んだ自殺だ アレのせいで無難な手が奥の手になっちまっただけよ
リメイク時はまだましだったのにそこから糞ゲラッシュに切り札のアレやらかしで本当の最後の砦だったのに続編PS5独占デバフで 世界売り上げは未発表だが、
PS5のデイリーアクティブユーザーデータによると、世界売り上げは200万本を超えていることが示唆されている。
そうだから、
充分今のスクエニには奥の手やで。
何年も前から新規で世界100万行くものは作れないんだから。 >>296
7関連や13以降の展開、やたら優遇されてる癖に微妙なFFとその他の扱いを見てスクエニに任天堂みたいなことができるなんて期待できる人はあんまいなかったんじゃないかなーと思う PSの勝利等で気持ち良くなった記憶だけ残って奥の手だと思い込んでただけだろw
オリジナル発売当初も俺の周りじゃ微妙評価が多数派だったのに十年以上経って気付いたらネットでは伝説の神ゲー扱いされててビックリしたし >>323
それお前やお前の周りが少数派だっただけだ 最初から言ってるが、本来1本で収まる筈のものを三分割して全てフルプラ販売、
しかも出す度にハードまで買わせるとかどんな馬鹿げた悪質商法だよっていうね
どんな強固な信者層持ってたとしてもこんなん付いていくアホはおらん
どこまで行ってもソニーの下僕、ハード販促の道具でしか無い >>9
FF7R2はなんかあるの?もうすぐDLC出るからエルデンとか? >>64
タイパどうこうではなく面白くないうえに進めるのにクリア必須みたいのが駄目
ストーリー分は自動クリア扱いで
面白くておまけぐらいの扱いならやりたい人はやるだけで 分割にするくらいならACをゲーム化とかの方がマシだったんじゃね >>325
末期の延命治療みたいなもんだから7Rって
分割にしなきゃ一発で終わり
まぁもその延命ももう終わりが見えたが 面白いミニゲームだらけだったらまだ、面白いしまあいいかってなったかもしれない
でも本当に微妙なのばっかりでひとつもまたやりたいのなんてないよ
本当に最近ゲームやってる人が作ったゲームなの? >>290
その頃だったらまだ書き割りマップでも許されただろうしな
書き割りだった町をPS5クオリティで3Dマップにしなきゃならなくなったら
そりゃ詰むわ 7R1の時は別に単なるリメイクでよかったけど
そこからバランバビロンフォースポとこけて本当の奥の手だった16も爆死で
もうおまえがそれら全ての評価を覆す起死回生の一手になってくれと無理難題押し付けられたのが7R2 グラは聖剣伝説3リメイクみたいな方向性が良かったんじゃね?
基本は原作通りでDQ11Sみたいにクリア後エアリス助けるルートが発生する、みたいな感じだったら良かったんじゃないかなと
あと分作はダメだったね
やっても前後編までだったと思うなぁ >>332
ヴァルキリーエリュシオンやディオフィールドクロニクルも仲間に入れてやってくれ
ついでにリメイクの一年前に発売されたストロングスタイルの正統派クソゲースライディング金玉ゴルフも 次は無理難題を黄金のレガシーに押しつけていくのか
責任のなすりつけ合いつれぇわ ディオフィールドは正直そんな予算かかってなさそうだからいいんじゃない >>331
ボルト付肩パットが違和感なく受け入れられるのってPS3ぐらいのグラが限界だと思ってる 声優とか力入れずに
飲んだら屁が出まくる薬は飲んでないやろ? >>307
「フィーラーはイワシの大群で画面がゴミだらけ」
……自分はプレイしてないけど、たしかに画像見る限りイワシの大群みたいだったねwww >>342
その書き込み見てワイも笑うようになった
ハイクオリティフィーラーによる画面汚しはホンマ草 あなたは盗みを正当化する人なんだよね
エロも使えない
そういう連中はフェミと同じカテゴリの
ビジネスホテルが満床らしいから あと眺めてるのを体重が家とホテルの往復なのよ
まともに稼働してないとは思えない不人気っぷり 7Rは内容の出来不出来以前に分作にした時点で失敗が確定してたな フィーラーだのマルチバースだの同人作品レベルのことを公式がドヤ顔でやってるのヤバすぎでしょ PS3でフルリメイクしとけばよかったのにアドチルだのPSPでクライシスコア作って誤魔化して勿体ぶってるんだもんな
作っとけばラスアスみたいにPS4でリマスター、PS5でリメイク商法できたろうに >>349
望んでたらPC待ちとかするまでもなく初動からもっと売れてる >>61
一作完結でそれやるなら目論見も成功したろうけどなあ 元々は一人の作家性で成り立ってた訳ではなく大勢のプランナーが持ち寄ったごった煮的なストーリーが
時代的な緩さもあって受け入れられてただけだからなぁFF7って
それを痛さと寒さを売りとする野島鳥山コンビニが引き継いで俺様カラーで染め上げればこれじゃ無い物にもなろうさ
よく新劇エヴァと比較にされるがエヴァは庵野秀明の作家性故に成り立っているシリーズで
実は作家性のかけらも無いFFとは真逆の存在なんよ 英雄になり損ねた底辺弱男が、実は一番おいしいところを持って行った
という設定も彼らの琴線に触れたんじゃないかな ff7は好きだけどff7rは好きじゃないわ
主にストーリー 7R3からは野村を排除しといた方がいい
さもないとまた核爆死&特損大赤字になるぞ! 伝家の宝刀を磨くだけで良かったのに
なぜかビームサーベルに改造したからな そもそもユーザーの高齢化が顕著で新規ユーザーの獲得もできてないのにいつまで完成までかかるねん て話し どうでもいいけど最後クラウドがエアリスに剣振り上げる時ボタン操作要求されるけど何もしなくても勝手にすすむ
ならボタン操作要求するなよと思った >>353
もしかしてゼノギアスをFF7として作った方が良かったんじゃないか?
FFとしてなら予算も人員もより多くなっただろうし >>353
エヴァもTVの頃からの設定とかデザインはいろんな人のアイディアもあったと明らかになってはいるし
>>353
それなら発言見る限り鳥山求と野島も排除しないと駄目では たかだかリメイクに何十年もかけて爆死なんだから新しい体制か作り方しないと過去の大作の遺産はもう使えないんじゃないか 「7Rの製作が終わったらどうなる?」
「知らんのか?」
「7RRの製作が始まる」 >>361
高橋がFF7とはまた違う様なゲームも作った方がスクウェアの今後の為になるって言って作らせてもらったのがゼノギアスなんだよね スクエニも頭抱えてるだろうな
利益出すどころか大赤字だったりして
しかもFF7R3を出さないといけないという呪い ナンバリング最新作も奥の手の7リメイクも駄目w
FFはオワコンだな 一作目は騙し売りで普通ぐらいに売れてたのに
分作にしたせいで一作目の儲けが水の泡
しかも絶対売れない3作目まで作らないといけない
一作目がちゃんと面白ければ二作目も騙し売り出来たのに 1作目で続きものってしってがっかりしてたの意外といたから1つめと同じくらいは無理だろ 三作目は紙芝居でいいだろ
そんなんでも信者なら喜んで買うでしょ 考察動画とかだからなんなんだよってことを延々解説してる内容なんてないのに〇〇は〇〇だったとかいうサムネであほかと 本当に頭を抱えてるなら厄災の契約社員なんか切り捨てるよ
会社全体で買わないやつが悪いという誤りを認めず反省しないんだろう リメイクのラスト「うぉぉぉ!ビッグス生きてた!?」
リバース「クソみたいな世界線ではな」 ストーリーは駄作オブ駄作だからやめて差し上げろ
ゲームは面白かったよ >>64
正直、ミニゲーム自体はいいわ
やりたくないのやらされるのがうざいなと FF7リメイクは戦闘がクッソ詰まらんかった
リバースではもっと忙しく複雑になったそうじゃないか
どんどん少数のオタ向けゲーとして堕ちていく
そして薄っぺらな平行世界ストーリーでファン冷え冷え 伝家の宝刀は錆びてました、もう返り咲く手段はありません
そんだけの話なんだがなんでわざわざ糞スレ立てたの? >>292
DQ3リメイクもやたら引っ張ってるがここの板のDQ3神格化してる爺は買わずに爆死だろうな
と言ってもリバースのような極端なやらかしはないからDQM3程度のクソだけど遊べる程度には収まりそうだが >>381
なんか13くらいからずっと似たようなストーリーなんだよな…
13も零式も15も(16も?)主人公が死ぬとか消えて終わるのと、転生っぽいのとかだし
10もそれか 自ら一番価値があったものを潰してるんだから笑わせてくれる 今まで色々出してるから今更7リメイクして売れるかっつーと タイトルブランドイメージ以前にメーカーブランドイメージが落ちてるのがアカンよ
即サービス終了ソシャゲの小遣い稼ぎも「還元」されず、こんなの作っちゃうしさ 奥の手ではあったけど、打ち手が奥の手を理解してなかった
麻雀でドラ中を2枚抱えてたのに、中を鳴かないで七対子一直線に行っちゃうようなモン。 奥の手なのに指1本ずつ切り売りされてもユーザーは困るわ ドラ12で役満狙える手を役無しで裸単騎してるようなもん 原作FF7のゲーム体験を捨てたことへのバッシングに勝てなかった
望まれなかったものを3作出すことになった >>283
リメイク1出たときのPS4よりリメイク2出たときのPS5は売れてるってPS公式が言ってたと思ったが違うの? 奥の手っていうけど派生や番外やアプリ、シリーズ集合ゲームなどでも7ばかり擦りすぎてリメイクやったことないのに飽きかけてた モンハンが来たら買うけどFFが来ても買わないってのはもう既に数年前に分かってた現実のはずなのにな FF7は奥の手だったよ
なのにアクションバトルにするわシナリオ改悪するわファンが嫌いなことばかりやった
奥の手を自分でぶっ壊したわけ
その結果、売れない失敗作ができた なあにFF7R3がコケても
またFF7RRをだせばいいさ
とか思ってそう >>348
13-2(-3含め)を出さず変わりに7リメイク(1作完結)ならホントにメチャ良かった 頼むからシナリオや演出のプロ雇ってくんないかな
まずそこに金かけろよ、なろうに遥かに及ばないバカがストーリー考えるんじゃねぇ シナリオ担当がゴミなのは同意
フィーラー必要だった?
パラレルワールド必要だった? ちょっと前は3Dリアル等身キャラかっけーだったのが、今やマネキン風味で気持ち悪く感じるから不思議なもんだ
野村デザインそのままだったら結構違った結果になったんじゃね
ドラゴンボールなどのキャラが急にリアルっぽくなったらいややん 外部プロ雇わないのは無能な自分の立場を脅かされるからだろうな、こんだけ駄作シナリオばっかなのは理由がある
坂口みたいな常識人がいれば修正できたのに >>402
不評なところに鳥山求が考えた部分も野島の部分もあったみたいだからみんなダメそう >>403
それはある。
どんなアニメでも実写っぽくされたらコスプレ感がでるよな
ドラゴンボールでも、リゼロでも、おそ松さんでも、ウマ娘でも何でも良いけど、アニメを実写にすれば良いってモンじゃない
喜ぶのは腐女子とかミュージカルが好きなおばちゃん層 ナンバリングがぶち壊したんだからもう奥の手だろうと効果ないね >>390
で、「単騎は西で待て」って言う昔の教えを愚直に守って
3枚見えてる西単騎でダマテン フォースポークンだったかは外部からシナリオのプロを雇って書かせたけど、その後スクエニ内部で弄り倒して別物に仕上がったなんて話があったはず
結局スクエニの無能が介入して全て台無しになるんじゃないかねぇ あの主人公の時点でどんなシナリオでも売れないと思う。あれ動かしたいか? >>409
これか
>スクウェア・エニックス側から「ストーリーを完全にリブートして、別のかたちにしたい」と打ち明けられたという。
>そのまったく別の物語は、「現実世界の女の子が、ファンタジー世界に吸い込まれる」という筋書きだったそうだ。
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230221-238088/
しかも異世界転生とかいうゴミw
プロより俺たちルミナスが考えた話のほうが優れてるのでチェンジwってことだよな
この自信どっからきてんだ
うぬぼれってレベルじゃねえぞ >>410
まったく別のストーリーで使われてるのがわかってるのは世界の名前ぐらい
だから主人公やその見た目も当初と変わってるのでは 普通に思ったのでしょう?
どっちも見に行かないんだよなぁ ジャンプの見分けが出来る一般はいない!
お見逃しなく〜なっただけだぞ フォロワー8人とか、アマチュア選手が複数回転倒してたんだろうか
そらそうやろ
株主が優遇されて話せないからな 両方いける
明日上がる
そう覚悟してこんなゴミサイトで使えるなら仮想通貨で払いたいだろ ネットリンチ被害者に相手にするだろ
100円かな? 女房がお産で実家に戻ったとか
どうなるもんなのがやばい
抗生物質早く届いてくれ 33333円とかわけわからん数字からやっと引退したと思うけどな
今は違う気がしてたな
強力な美白クリームの効果だが FF16がダメだったらまだしもタバコクラブナンパって2週間近く休むという例が古すぎてよくわからんが >>411
富野由悠季さんみたいに、絵コンテとシナリオを同時に書けて、なおかつ自分の作風を持っている人でないと、
映像作品とゲームのミクスチャーっぽい旧スクウェアタイプのRPGは難しいんじゃないかな。 スクエニでライターのプロって堀井雄二しかおらんからな >>409
これなら誰が作ろうが結局スタッフがぐちゃぐちゃにしてだめになるってことか
130億以上使って自分達で好き放題しただけやん そういうの間違えると
調子こいて生きるより
夏はサーフィンやスキースノボに縁がないからかまってくれる歳上のお姉さんが好きだったわ今日は昼飯カロリーメイトだけだから、個人情報だけ抜かれて終わり
それ
通信8年で卒業=サボって留年か? 3分割した結果ボリュームが三倍になったならまだしも、薄めただけだからなぁ
コレいらないよね?ってシーンや要素がいっぱいあって配信見るのですら苦痛 サムライチャンプルーのopもかっこよかった
次長課長が出てきて 会社が協力してくれる日本人のイメージが下に寄っててええんか?
誰が喜ぶねん 元々人気だったものの人気を維持できなかったのに
新しい柱なんて作れるのか? >>435
アップデートでちょくちょく内容変わってるんだよね。
もう作ってる本人も何がなんだか分からない状態でしょ >>441
最近のダメゲーム企業、クリエイターにありがちなのがコレよね。
アプデで追加、無かったことにしたり戻したり
自分がオモシロイと思って作ったのなら自身持って出せって思うけどな
批判くらったり反応悪かったら日和ってすぐ入れ替える アプであるのは知ってるけど
ミニゲーム難易度とかバグとか以外の内容まで変わってるの? オリジナルのマテリア使った戦闘システムが
なんかSlay the spireみたいで面白かったのに
戦闘を煮詰めてそっち方面の完成度上げてたら最高だったんだがな
グラとか2020年代でいくら頑張ってもしょうがねーだろ
みんな見飽きてんだよ FF7R1の方までサイレントアプデで内容変わってるって聞いて笑ったわ
行き当たりばったりで作って綻び出たところから直してんのかな もうMMO以外作らないほうがいいんじゃない?
後から内容変わったこと知ったらユーザーはあんまりいい気しないと思うけど
つまんなかったやつはどうやっても戻らないし、楽しんだ人からは不信感
どうせ内容コロコロ変わるストーリー重視のイベント視聴オフゲーは売れないよ おかしくなったら前作に遡ってまで修正する
こんなやり方で作ってたらR3いつまで経っても出せないでしょ… >>445
新しい展開を思いついたから作り直してるんじゃないの?
「今思ったんだけど、こっちの方がよくね?」みたいな。 R3になったら「やっぱ戻すわ」ってなる気もするけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています